おしゃれな空間作りに最適!エコカラットの魅力

エコカラットのある暮らし: デザインと機能の融合

こんにちは!今日は、お家をおしゃれに彩るだけでなく、快適な住環境を実現する「エコカラット」の魅力についてお話しします😊

目次

  1. エコカラットの4つの特徴
  2. 人気のエコカラット一部紹介
  3. お手入れ方法
  4. 取り扱い注意点
  5. まとめ

1.エコカラットの4つの特徴

調湿機能

エコカラットには、空気を放出する1ナノメートルの孔(あな)が湿気を吸着し、

ちょうどいい湿度をつくってくれるので、カビ・ダニ発生の抑制にもつながります。

脱臭機能

エコカラットは脱臭機能もあり、玄関・トイレ等臭いが気になる場所や

ペットちゃんがいるご家庭にもオススメです。

VOC低減

高濃度になると、めまい・倦怠感等を起こすと言われている空気中に漂う※¹有害物質をエコカラットは吸着し、低減してくれます。

※¹ホルムアルデヒドやトルエン等

お手入れ簡単

お手入れも簡単で、従来の調湿建材では難しかった、水拭き掃除ができます。

※エコカラットプラスのみ

2.人気のエコカラット一部紹介

ストーングレース

大きな砂岩の流れ模様が、上質な空間を演出します。

天然石を忠実に再現しており、
ひび割れ模様や結晶の柄模様が見える場合があります。

画像元:https://www.ecocarat.jp/products/ecocarat_plus/stonegrace.html

ヴァルスロック

スイスのヴァルス地方で採掘される石材の意匠を
使いやすくアレンジしたデザインです。

画像元:https://www.ecocarat.jp/products/ecocarat_plus/valsrock.html

カームウッド

優しい木目のデザインは、
ナチュラルなインテリアのアクセントにお薦めです。

画像元:https://www.ecocarat.jp/products/ecocarat_plus/calmwood.html

ルドラ NX

クォーツサイトの石柄を表現したモノトーンのクールな意匠は、
モダンでミニマルなインテリア空間にお薦めです。

画像元:https://www.ecocarat.jp/products/ecocarat_plus/ludra_nx.html

3.お手入れ方法

エコカラットのメンテナンスは、乾いた布か、固く絞ったきれいな布で拭くのが基本です。

水をよく吸収するため、水洗いは避けてください。メンテナンスの頻度はタイルと同じくらいで大丈夫です。

エコカラットはクロスや木材に比べてヤニが付きにくく、目立ちにくい素材ですが、喫煙する方は頻繁に固く絞った布で拭くことをおすすめします。

汚れがひどい場合は、一般家庭用洗剤とメラミンフォームを使用して下さい。

【推奨お手入れツール】

汚れ取り→激落ちくん(材質:メラミンフォーム レック㈱) 

洗剤→かんたんマイペット(花王㈱)、マイペット(40~50倍希釈して使用 花王㈱)、水の激落ちくん(レック㈱)

4.取り扱い注意点

・ご入居後、1~2周間はこまめに換気して下さい。 

施工後しばらくの間は、接着剤の水分が室内に放出されるため、湿度が高くなることがあります。

・先端の尖ったもので、ひっかかないで下さい。

表面が傷ついたり、割れたりする場合があります。

・衣類・カーテンなどが、表面に強くこすれないよう、ご注意下さい。

エコカラットの凸凹した表面が、布地を傷める場合があります。

・フックやビスを金槌などで打ち込まないで下さい。

直接打ち込むと割れや破損の原因になりますので、フックやビスを取り付ける際は電動ドライバーを使ってください。


5.まとめ

エコカラットは、おしゃれなデザインだけでなく、快適な住環境を実現する優れた素材です。調湿機能や脱臭機能があり、空気中の有害物質も吸着してくれます。また、お手入れが簡単で、特別な道具を使わずに日常的に清掃できます✨️

おしゃれな空間を演出しながら、健康的な住環境を手に入れるために、ぜひエコカラットを取り入れてみてください。

エコカラット施工事例↓

『エコカラット』リビング壁・玄関壁の施工事例

機能性と美しさを兼ね備えたエコカラット エコカラットは、見た目の美しさと機能性を兼ね備えた内装材です。ここでは、リビング壁と玄関壁のエコカラットの魅力を施工事例…