新入社員募集中(経験者優遇・新卒OK)

水廻りリフォームの仕事は人がいる限りなくなりません

長く安心して働ける職場環境

はじめまして。
札幌本社のキッチンワークスと沖縄県うるま市の中部大理石の荒井です。
キッチンワークスグループは世間的には、名前も知られていない小さな会社ですが、毎年、少しづつ成長している会社です。
この度、社員を募集することと致しました。
弊社の考え方や働きがいを簡単にご紹介いたします。
もし、興味がありましたら、お気軽にお問い合わせください。
会社見学、工場見学、大歓迎です。

経済産業大臣賞 受賞企業

中部大理石と合わせ、正社員37名、今期の売上は9億円を超える見込みです。
2019年にジェルコビジネスモデルコンテストにおいて「経済産業大臣賞」を受賞しています。
受賞理由のビジネスモデルは、「リフォーム」と「オーダー家具工場」、「ホームページによるネット集客」の融合で高い売上伸率と高収益を上げていることを評価されました。

水廻りのリフォーム工事は、人がいるところには、必ず、必要不可欠なお仕事となります。
お金をいただいて感謝される素晴らしく、やりがいのある仕事です。
キッチンワークスではたくさんのお客様から「お喜びの声」をいただいています。

生涯、食べるのに困らないスキルが身に付きます

開設準備室 担当者募集

令和4年10月、中部大理石と資本提携を経て、5年1月より中部大理石の事務所内にキッチンワークス沖縄支店を併設することとなりました。
まだ、準備段階ではありますが、一緒に汗をかいてくれる仲間を募集しています。

当初は、顧客基盤がありませんが、札幌でお付き合いのある全国企業のネットワークを活用しスタート時点から、ある程度のお仕事をいただける見込みは出来ております。
第2段階で施工スタッフの育成に進みますが、当面は営業と簡単な軽作業についてもやっていただくこととなります。
入社後、札幌で2週間程度、研修していただきます。沖縄に帰った後も、商品知識や施工方法のフォローは札幌からできますので安心して大丈夫です。

転勤は希望しない限りありませんので、安心して長く沖縄で働くことができます。
逆に札幌で数年働いてから、沖縄にUターンすることも可能です。

採用の詳細は、「エンゲージ キッチンワークス」にて検索お願します。

未経験でも大丈夫な理由

 昨年度、大卒で新入社員が入ってきましたが、2年近く経って、すっかり1人前に育ってくれました。
キッチンワークスの新人育成プログラムは、シンプルです。
まずは、先輩と同行し、仕事内容の雰囲気をつかんでもらいます。
次に、レンジフード交換、水栓交換などの単品の簡単な工事をやってもらいます。
その際は、事前レクチャー(下見のチェックポイント)をきちんとすることで不安なく、下見に行くことができます。
指示に従い、お客様の要望を聞き、採寸と現場写真を撮って、帰社します。
先輩が、現場写真を見て、見積作成のアドバイスをし、お客様に提出。
決まれば、施工スタッフの空きとお客様の都合を調整し工事日程を決めます。
工事に立ち合い、工事完了、集金して完了です。
これを繰り返して、少しづづ、難易度を高めていきます。
1年もすると、ほぼ一人前っぽくなります。
リフォームの奥は深いので、本当に一人前になるには、数年はかかりますが、給料をもらいながら、リフォームの実務が身に付き、どこの会社に転職できる、一生使えるスキルを身に着けることができます。

昨年・今年の受賞実績

最近の主な受賞実績です。これ以外にもリフォーム団体「ジェルコ」などから、たくさん表彰されています。

TOTOリモデルコンテスト
クリナップコンテスト
タカラスタンダードリフォームコンテスト

集客はネット中心

キッチンワークスの集客方法は、ホームページやユーチューブでの集客がメインとなります。
チラシを撒いたり、戸別訪問、営業電話、日曜日のイベント開催などは一切しません。
この集客ノウハウは20年かけて作り上げたもので、沖縄においても通用すると考えております。
短期間で急激な成果は見込めませんが、じわじわと成果が出てきます。
あくまでも仕組みで勝負し、社員のマンパワーに依存しない方法となりますので、社員は生き生きと働くことができます。

社員みんなが、お客さんの喜ぶ顔をみることに幸せを感じる会社

世間では、一部の悪質リフォーム会社のせいで手抜き工事、欠陥工事、ぼったくり請求など、あまりいいイメージがない業界かもしれませんが、弊社はまったくその心配はありません。
営利企業でありながら、過剰利潤を追求しません。ノルマも一切ありません。

ベンチャー企業のように、急激な成長も目指していません。(目指してないが、結果として成長はしています)
あくまでお客さんに満足してもらって「ありがとう代」として、お金をいただく。
「お客さんの満足」が先で「お金」は後です。
ですから、たとえキャンセルのきかない商品を発注するときでも、前金は頂かないのです。
満足いただくまで、請求はしませんが、過去、いただけなかったのは1件だけです。
まじめに取り組んだ結果として創業以来19年間、1度も赤字になったことがありません。
現場管理スタッフから工事スタッフまで、社員全員、「お客様に満足していただく」という覚悟を持って、仕事に取り組んでいます。
経験がものをいうこの業界、長く働いてくれる社員はわが社の宝です。
私の考えですが、個人それぞれのマンパワーに頼ることで成長を目指すことはしません。
あくまでも、勝てる仕組みを考えて勝負します。それがこのホームページであったり、工場などです。

農耕型リフォーム会社

弊社の営業は営業らしい営業はしません。
新規、既存のお客さんからの「お問い合わせ」がスタートです。
札幌は長い冬がありますが、ほぼ、一年中、問い合わせがあります。
それに対し、ご要望を聞き、プロの観点からアドバイスしたりして見積を作り提出します。
それだけです。後、やるかやらないかはお客様に判断していただくのを待ちます。
基本、催促しません。(但し、希望工期がある場合は除きます)
価格交渉も基本的に受けません。値引きを前提とした見積は不公平感を生んだり、お互い時間の無駄ですのでやりません。
(予算的な問題でグレード変更などの増減は致します。)

我々の受注金額は、一件当たり、数千円~数百万円まで幅広いです。
大きなリフォーム会社は、100万以下は扱わないなど客を選びますが、我々は小さな工事(種まき)をとても大事にします。
たくさんの小さな工事(種まき)はいつの日か、いくつかの大きな工事(収穫)へと繋がるからです。
これは時間はかかりますが、このやり方が、一番効率のいい営業スタイルです。
とにかく、工事の大小に関わらず、一つ一つの頂いたお仕事をきちっと仕上げていくことが大事です。
大きなリフォーム工事を営業マンのマンパワーに頼って受注することが主流の業界において、変わったやり方ですが、これで20年続いているので、これからもこのスタイルで行きます。

離職者は極めて少ない。

弊社の現場管理スタッフは現在、社長以外で12名いますが、この19年間の退職者はわずか2名です。
施工スタッフも数名しか辞めていません。人の動きが速い、この業界においては、極めて少ない人数です。
勤続10年を超えた社員が8名、5年以上10年未満が7名います。
この20年、毎年、1~2人程度、コンスタントに入社していただいてます。
社員が辞めない理由は、「社員の仲が良く会社の雰囲気が良いこと」と、「待遇が良いこと」があげられます。

持家比率76%(妻帯者)

現場管理スタッフ、施工スタッフ、工場スタッフを含めた社員の妻帯者の多くが持ち家に住んでいます。
まだ新婚の人もいるので、実質的にはほぼ全員が持ち家保有者です。
持ち家を持つには、「それなりの収入」はもちろんですが、「長く安心して働ける会社に勤めている」という安心感も必要です。
私の考えは、他社より、同世代より、少しでも多く払いたいと考えています。
社長だけがもうかれば いいとは一切思っていません。

超優良企業

信用調査会社大手の東京商工リサーチという会社では、中小企業を点数で評価しています。
弊社も勝手に点数を付けられています。
点数を見て、銀行、メーカーや販売店は取引する際の与信を評価します。
評点が低いと「潰れる可能性が高い。」
高いと「取引しても安全であろう」ということです。
弊社の現状60点です。
同業の多くが40点台後半で50点あれば安心といわれていますので、弊社の財務内容は良好と客観的に評価されています。
会社総数のうち、70%の会社が50点以下、55点以上は全会社のわずか7%しかありません。
中小企業のなかでは超優良企業に分類されます。

最後に

「エンゲージ キッチンワークス」にて検索

ここまで読まれて、少しでもキッチンワークスに関心があれば、お問い合わせください。
今すぐは転職が厳しいという方でも、大丈夫です。
真面目にコツコツと働ける方でしたら、経験を問いません。